W杯ざんまい

今日は、簡易更新で・・・。
我らがアズーリ♪イタリア代表が無事に1次予選を通過しました☆
アズーリとはイタリア語で書くと「Azzuri」。もともと「Azzuro」という「青(水色?)」を意味する文字なんですが、コレ、地中海の色という意味合い、そしてイタリア代表のユニフォームが美しいブルー。これらを絡めて、イタリア代表の通称が「アズーリ」となっているわけですね☆


イタリア代表の守備は堅くカテナチオと呼ばれています。
「catenaccio」、「鍵をかける」という意味なんですが、イタリアの守備陣が「自陣のゴールに鍵を掛ける」といった意味があり、非常にディフェンスは固いです。僕の大好きな選手で「パオロ・マルディーニ」という選手が、ここ数年のアズーリのディフェンスラインを統括していましたが、代表を引退し、今回はキャプテン・カンナバーロを中心に固いディフェンスを見せています。


実はちょっとだけ日常のイタリア語わかりますwww
まぁ本当にちょっとだけですけど・・・。


さて試合は・・・
前半に守備のネスタが負傷により退場・・・非常に残念でしたが、代わったマテラッツィが見事に先制ゴール☆
そして、後半終了間際には・・・


ピッポキタ――――――\(≧▽≦)ノ――――――ッ!!!!


F.インザーギ念願のW杯ゴール(泣)!!!!
マジ鳥肌もんでした♪


ピルロもよかったなぁ・・・><。
レジスタ来てます☆
誰のユニフォームを買おうかちょっと考え中です☆
今さらだけど・・・。


日本代表が万が一、決勝トーナメントに進んだら、初戦の相手は・・・
Azzurri!!!!(アズーリ)


どうなることやらブラジル戦・・・。
もうこんな時間かぁ・・・。