◆モーニング娘。コンサートツアー2006春〜レインボーセブン〜


3月4日&5日に参戦してきた、モーニング娘。コンサートツアー。
レインボーセブン
地元越谷公演のレポを書くとします。
娘が出るコンサートに参戦するのはもう・・・40回くらいになるのかな...。
今回のツアーでは24曲と結構多めに歌ってくれたので、2回に分けてレポってみようかなとw


さて、レポを書くに当たり1つ問題点。それは…
90%くらいの確率で、れーなちゃんしか見ていなかった……(爆)
という偏った視点...。それでも覚えている限り全体的な視野で感想を書いてみます♪
ちなみに席は…
3月4日(夜)…1階6列センター ☆れいにゃが目前に!!!!☆
3月5日(昼)…1階12列センター☆距離は少し離れたが、逆にれいにゃとの目線ビンゴ☆
       (夜)…1階26列右寄り☆やや遠めも気持ち的には、れいにゃとの距離は変わらずw☆
さて、そいじゃぁ行ってみますか。
以降ネタバレあり。

1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
アルバム「レインボー7」のOP曲。6列目なだけに全員が近いっ!!><。特にセンターに位置するれいにゃが目前どんぴしゃなもんだから…いきなり大興奮!!いつも思うが娘コンってーのは、1曲目から見応えのあるステージで会場全体をロケットスタートさせてくれる☆☆(感激)
それにしてもぶっちゃけ、娘。はこのくらいの人数がいい…。「15人でNON STOP!」*1とか多すg(ry…w


2.THE マンパワー!!!
从* ´ ヮ`)<グランドでしゃんとかざす〜最新のゆめは!
ジ*^0^)<れいなぁぁっっ!!!

この曲ではこの部分に、ほぼ全エネルギーをぶっこみます!!!!(爆)
あとは、♪支えあったり〜拍手をしたり〜
のところで、大部分のお客さんは拍手をするわけなんですが、

れいなとガキさんだけは「振り向きざまに、親指立ててグー♪」なので、おいらも拍手の中、ひとりで振り向きざまグーww♪
もうこの時点でかなりハイテンションな状況です。
ここでふと、紺ちゃんのひざにバンソーコーが貼ってあることに気付いたw(キーパー練習かな…


3.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
イントロが流れただけで体が自然と動くこの曲。必死に踊りまくる!!!!掛け声の部分も非常に多く、娘とファンが一体化できる曲♪何より聴いていてステージから元気を分けてもらっているのがよくわかり、体がジンジンしてくる。この曲のPV「告白大作戦Ver.」は即死モノ(爆)


ここで、スクリーンにて一人一人の映像版メンバー紹介♪
当然れいなちゃんのところで、はっちゃける☆☆
ジ^0^)<れいな!れいな!れいなぁーっ!!(←だいたい3回は連続して叫ぶww
ちなみに埼玉なのでひときわ、よっすぃ〜への声援が大きかった。あとは紺ちゃんヲタいっぱいいたなぁー。


4.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
15日発売の新曲キタ―――(´▽`)――――ッ!!!!
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0012828/
のおかげで、振りコピは完全マスター済み☆☆
会場では「サビの部分の振り付け講座」みたいな紙まで配られていました。とにかくこの曲…。
めちゃめちゃ推せるww!!!!(^o^)/
♪ちまたでうわさのSEXY BOY!!♪みんなで「うえうえ♪」楽しすぎっ!!><。(意味不??。
スポフェスでまた踊りまくるっ!!
それにしても、ステップまで含めて、何も見ないで踊れるようになったのは久しぶりかもw。早く欲しい〜☆


5.パープルウインド
レインボー7」より。れいなガン見☆なにげに自宅でも再生回数の多い、お気に入りの曲。


ここでMCに入ります。
えりりんガキさんれいなちゃんの順で。(ここでれにゃれにゃしたのは言うまでもないw)
れいなちゃんの挨拶。ウインクしながら…
从* ´ ヮ`)<やっぴぃぃぃ〜〜〜〜〜!!!!!
ジ*^0^)<やっぴぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!!
ここでは、娘の巻物写真集の宣伝でした。全長7mらしく、この長さは世界初らしいです。
(ってか普通やらんてw
ちなみに僕は買う予定は今のところn(ry…ぇ


6.色っぽい じれったい
春ちゃんえりりんから始まるこの曲。今回は間奏の部分のダンスが少し変わっていました。ステージの左右に4人ずつ分かれ、センターでえりりんと小春ちゃんがスポットライトを浴び、2人の世界を作る。非常に新鮮な雰囲気でした。ま、でも最後の…
从* ´ ヮ`)<どこまでも抱きしめてぇ〜…欲しいぃ〜♪
の、れいなちゃんの表情がやっぱりセクシーやわぁ☆
春ちゃんのソロの部分は…ちょっと微妙な部分もありましたが…このツアー中に必ず修正をかけてくると思われます。


7.愛あらば IT'S ALL RIGHT!
カラオケに行ったらかなりの確率で熱唱するくらい好きな歌。メンバー全員の表情が本当に幸せそうに映ります。うしろの方で、えりりんとれいなちゃんが見つめ合って、れいなちゃんが「頑張って」と声を掛ける部分に萌えw♪(細かっ!!
♪愛あらばぁ〜IT’S ALL RIGHT!〜♪の時のれいなちゃんが、両手を大きく振りながら足を上げて踊る部分がいつもながらにかわいかった♪すごい全身で表現してるんだもんw


8.友達(♀)が気に入っている男からの伝言
5枚目のアルバムの中から。いやぁ〜まさかコレを持ってくるとはという、嬉しびっくりな状況でした。ちなみに「No.5」ツアーの際には、この曲は歌われず、ちょっと残念だったのを思い出します。見ていて、普通の学生生活を垣間見ているような気持ちになり、とても新鮮でした☆


さて、ここでMCに入りました。(さゆと小春ちゃんを除く)
なにやら、戦隊モノの決め台詞のリハーサルと称した寸劇です。マコちゃんが「集合!みんな練習するよー!!」って引っ張ります☆
∬´▽`)<レインボーレッド!!(←めっちゃ気合い入ってるしw
(0^〜^)<レインボーブルー!!(←よっすぃ。何気にきちんとやってるw
川鞘Uv鞘U)<いきまぁぁす。れいんぼぉー…ぐりぃーん。(←美貴様。めっちゃやる気なしキャラw
||d ・e・)<カレー大好き。レインボーイエロー!!(←ガキさん。ずいぶん昔のネタだな…w
ノノ*^ー^)<♪もしもし亀よ〜。レインボー…タートル!!えりりん。亀ね。。。(動物じゃん
川o・-・)<コンコン…コンコン…レインボー…きつねっ!!紺ちゃん。明らかに趣旨がズレている
川*’ー’)<レインボー…モンキー♪(愛ちゅん。誰か止めてぇ〜ww
そして


从*´ ヮ`)<みゃーっ!!レインボー…子猫っ!!!ねこちゃんピース♪


Orz…ぐはっ…(壮絶キャワ死。。。乙
そりゃ、反則だけん。。。
そして…きた…。あの2人が…。


9.レインボーピンク
すんげぇピンクピンクしてるんだけど…(汗;


从*・ 。.・)<道重的にはぁ〜こぉ〜んなに大きな場所で……えぇぇん…


うわぁ…生レインボーピンクだ…(衝撃w
(ヲ`Д´)ノ<こはっピンク!!こはっピンク!!
うわっ!!CDそのまんまだ…(爆)←完全に取り残されているw
周りを見ると、キャッキャッキャッしている方と、僕のようにどうしてよいのかわからない状況の人に分かれているw。横のポルン君は完全にキャッキャッキャッしちゃってるし…orz。
いろんな意味で衝撃です。コウヘーさんもきっとキャッキャッキャッてしちゃうんだろうな…(ぇ
まぁ振り付けしながら踊る姿はかわいかったです…と言っておいたりw
れにゃッピンクと絵里ッピンクがいいな…(ぉ
ばいばぁーい…ピンクっ(爆死)
完全に飲み込まれた(ぉ


10.永遠の銀色
ミキティのソロ♪
Miki 1
実は1ヶ月くらいに無性にミキティの曲が聴きたくなって、「MIKI?」を借りてエンリピしていたので、聴いた瞬間に「コレキタ――!!」って感じでした♪素晴らしかったです。ミキティのよさ、そして曲の雰囲気が余すことなくビシビシ伝わってくる感覚…。やっぱソロの方が僕は好きだな(ぇ


11. NATURE IS GOOD!
じっくり聴き入った後に、今度は盛り上がる曲。他のメンバーが出てくる!!右かられいなちゃん!!久しぶりに見る感覚なのでハイテンションになる!!(ぇ。この曲は、「大阪 恋の歌」のc/w。まぁれいなちゃんのパートが多く、曲も元気の出る感じですごく好きなので、家での再生回数も半端ない状況。メンバーがマイクを会場に向ける。マイク向けられちゃぁ歌うっきゃなかろうもん!!(爆)。歌いまくり♪


さて、ここでMCに入る。
たぶん…れいなちゃんえりりんと…さゆガキさん春ちゃんの5人(←れいなしか覚えてないw


ここでまたもや…神が舞い降りる・・。
4日の夜は、6列25番
5日の夜は、12列25番。
完全れいなポジ☆いつものアレ、やるっきゃない!!
まず、5日の夜。
距離は離れているが、10列目くらいから席が上がってくるのでなんとも目線がドンピシャ☆☆ユニでアピリまくる!!!!


声は出していないものの、異常な跳ね具合でユニをなびかせてアピっている☆
そして、こっちを見たっ!!!!≧▽≦
そして…
从*´ ヮ`)ノ))
手を振ってくれたっちゃー!!!!
しかし…!!!
どうもこの席。僕の1つ前の人、斜め前の人が同じように、激しくれにゃれにゃしまくるれいなヲタ。
まとめられたかな…。まぁいいや。見てくれたのは確実やし♪


それ以上の反応が…6列目だった☆


今まで自分たちの引きで、6列目以内で見たのが4〜5回。こういった席に入ると、真っ先に自分と同じ推しメンのヲタがいないか確認してしまう。だってかぶると...自分の推しメンが、ガツガツしている自分だけを見てくれているかどうかはっきりしないから☆(←異常な人w
さらにグループによっても、例えばメロン記念日のようにメンバー自体が少ないと推しがかぶる可能性が高い。(←ちなみに僕は村田めぐみさん)
Berryzの場合は、そんなにいい席を引いたことがないのでわからないけど、近くにもも推しがいるのなら、負けずに応援しています☆(前、行きたいよう・・・orz)
娘の場合は、10人。今回の3月5日の昼のように、推しメンが局所的に集中することもあれば・・・


3月4日のように、自分の前後左右斜め含めて周辺にれいな推しが自分だけという可能性も出てくるわけで・・・ww。こんな時は大チャンスということになります。


自分の周りには「紺ちゃん推し」と「愛ちゅん」推しが大集中。隣りには「えりりん推し」のポルン君。なわけで、ここは大チャンスと思い、いつものごとく「れいなユニ」を掲げる☆☆しかも、今回は・・・


ユニ+れいなうちわ2枚!!


れいなうちわつき(爆爆)!!
とにかく飛びまくって、ユニを見せながら「うちわ」をミラバリに指差す。もう変な人だと思われても全然構わないので、とにかく・・・
じ*^0^)<ここにいるよぉー!!
っていうのをわかってもらいたかったww。会場のキャパ自体がめちゃめちゃ狭いので、見る部分も限られてくる。
しかも6列目で期待は大!!!!
そして・・・かえってきた...。


とっても小さかったけど・・・
从*´ ヮ`)v))


にゃっ!!(即死
やっぱり前で、しかも・・・どセンターで見たい・・・☆☆


ありがと・・・。れいにゃ...☆


さて、後半戦だっちゃ♪

12.無色透明なままで 吉澤ひとみ高橋愛紺野あさ美小川麻琴藤本美貴
しっとりとした曲。ここは、それぞれのメンバーを堪能した気がします。個人的にはスローテンポな曲もすごく好きなので。それにしても、当然といえば当然なのかもしれないけど、歌唱力の安定性がとても高いと感じた。。。メンバーの中では結構よっすぃ〜がセクシーだという人が多いようで、僕も正直ボーイッシュっていう印象が強かったけど、実は本気で女性の雰囲気を出したら、ものすごいセクシーさを発揮するような気がした。高音域を歌うよっすぃ〜を見ててもそう思った。(何気にちゃんと見てるw)


13.大阪 恋の歌 <高橋愛
愛ちゅん以外のメンバーが・・はけていく。愛ちゅんのソロだっ!!
個人的にこの歌はそんなに思い入れはないのだが…すっかり聴き入った。「歌、ダンス、表情」すべてにおいてエース級だった…。いろんな意味でショックを受けてしまった(ぇ。
れいなにとっては強力なライバルだと感じる。愛ちゅん自身は、おしゃべりがあまり得意ではないという話をよく聞きますが(本人談でもあり)、前へ!前へ!の、がむしゃらさが出てきたら…れいなは勝てるだろうか…。まぁ勝ち負けじゃないけど…いい意味で磨きあって欲しい。


ってか・・・。
れいなのソロも見たい!!



14.レモン色とミルクティ
「愛の第6感」より。かわいらしくて、とても好きな曲。この曲ってなぜか、えりりんのイメージが強い。ソロが多かったっけ?そんなこともないか…。
カラオケとかでも楽しく歌ってしまう曲♪(聞いてないw


15、青空がいつまでも続くような未来であれ!
元気の出るソングってやつ♪娘。紺では最近、「みんなで歌おう」っていう展開が必ずある。歌詞がスクリーンに出て、みんなで歌うみたいな。この曲を聴くと、4th「いきまっしょい!」の「いいことある記念の瞬間」を思い出す。歌を聴いて、メンバーと一緒に歌って、とても幸せになる♪


♪心を 素直に 叶えようよ 興味あることからでも
 愛があれば 楽しいでしょ!
♪夢には 眩しい 笑顔乗せて 輝く準備をしてさ 
 雨の日でも 宇宙までと羽ばたこうよ

楽しく歌えました☆


16.ザ☆ピ〜ス!
前半はVTRで映像が流れる。(ちょっと休憩☆ぇ
後半からメンバーが出てくる☆以前から、梨華ちゃんのパートを小春ちゃんが担当。もともと梨華ヲタだったので、振りも小春ちゃんと一緒(←当たり前


そして、とうとう来た。。。
17、INDIGO BLUE LOVE新垣里沙亀井絵里田中れいな
レインボー7のこのツアーは、まさに、この曲を聴きに行ったといっても過言ではない。どうしても聴きたかった。イントロが流れた時点で、ちょっとグッと来てしまった…。
失恋の歌なのですが、3人からものすごいせつなさが伝わってくる。キラキラした衣装。マイクスタンドを使って歌う。とても感動…。


公式インタビューではそれぞれ、こう語っている。
||d ・e・)<とても切ない曲だけど、気持ちよく歌う事ができました。是非是非ゆっくり聴いて欲しいです。
ガキさんの歌は、とても安定感があり、安心して聴いていられます。
ノノ*^ー^)<新しい3人組でそれぞれが大人っぽく感情込めて歌ってます !!
えりりんの声がすごく大人っぽく、本人の言うとおり、こちらにも感情が痛いほど伝わってきました。
从*´ ヮ`)<付き合っていた2人の関係が終わってしまった話なんですケド<誕生日前に全部終わった>という歌詞がかわいそうだし切ないデスネ
れいなの声、表情がすべてを物語る。ダンスがめっちゃセクシーやったぁ。


18、恋は発想 DO THE Hustle!
昨年9月の武道館コンサート以来。えりりんとれいなが中心な歌だが、今回はINDIGOメンバーがいなかった。赤い衣装でみなさん登場☆
曲の最後は小春ちゃんが決める☆このツアー、小春ちゃんがいろいろな面で大役をこなしている☆


19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)
れいな登場。赤い衣装でかなりセクシー☆スカートがめっちゃ短くて・・・
ぐはっっ!!!><
踊りながらも視線が(ryや(ryに行ってしまう...(==逃走


MCでれいなちゃんが、髪の毛の話題に触れる。れいなちゃんが髪に手を当てた瞬間…
あれ?ん?
(じ~0~)<髪の色が少し落ち着いたな…。
そして。
从*´ヮ`)<髪の色を少し黒くしたんですけど、気が付きましたかーっ!!
直前に気がついたけど…おかまいなし☆(←だって気付いたもんw
(じ^0^)<気がついたよーっ!!!(マテ←もっと早く気付けw


20.女子かしまし物語
とうとう「3」だょ・・・。本当は見どころいっぱいだけど、またれいな。
从*´ヮ`)<れいなの「れ」の字は連勝の「れ」
じ*^0^)<「れ」っ!!
从*´ヮ`)<れいなの「い」の字はい・ち・ばんっ!!
じ*^0^)<「い」っ!!
从*´ヮ`)<れいなの「な」の字はナイスの「な」の字やって!!
決めたけん!!もぅ変わらんもんっ!!

じ*^0^)<そっかぁー!!

はい。大満足です☆


21.浪漫〜MY DEAR BOY〜
前の曲の終わりのポーズで、メンバーの手があごに渡る。この時点で次の曲は「浪漫」とわかる。Berryzで言えば、曲の終わりに縦1列に並んだ時点で次の曲は「スッペシャルジェネレ〜ション」みたいなw
いつも思うけどお客さんみんな本当に、普通に踊る。かしましとかもそうだけど、周りが何の違和感もなくみんな振り付けしてるw。
Dance Shot Ver.とかあるとやっぱ普及率高いなw


最後の曲♪
22.なんにも言わずに I LOVE YOU
4th「いきまっしょい!」より。素敵な曲です。メンバーが一列になって順番に歌っていきます♪家でもたまに聴いていますが、やっぱり生はいいなぁ...。グッときます。


☆アンコール☆
さすがに埼玉だけによっすぃ〜コール☆うらやましい・・・。福岡紺、行きたくなる・・・(ぇ
ひたすらまわりが、「よっすぃ〜コール」。その間に休むw
2〜3分後。
れいなが一番に出てくる☆よっすぃ〜コールが続いて、よっすぃー色の会場でしたが・・・
速攻で
じ*^0^)<れいなぁぁぁーっっ!!!!←全然、場を読まない人w


23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
もう体力ない・・・(泣。あんまり覚えてないけど、飛んだり跳ねたりしてたのは確実☆


24.さよなら See You Again アディオス Bye Bye チャッチャ!
予想通りのラスト曲。ここはさすがに娘。全体を見ていた☆・・・。たぶんww
从*´ヮ`)<日本全国遠路はるばる遠い場所からもお越しくださいました・・・
じ*^^)<5分で帰れるけどねw
そして終了☆


娘が作るステージというのは、やはりレベルが高いと・・・。まぁ行けばだいたい、いつもそう思ってしまうのですが、また行きたいなと自然と思わせるステージを作り出す彼女たちは、やはりすごいなと感じました。


そーいやぁ、こんなものを買ってみた☆
ちまき
巻かないけどね(ぇ
まぁタスキにしようかな(何駅伝w
ってか写真がかわいかったんでw
今回のグッズのれいなちゃんのカラーは水色で統一されていました。紫のイメージが強かったけど、自分のユニの文字色とおそろいなので、嬉しかったりw


当日はカツおじ。さんから、ももとれいなの写真をたくさんもらっちゃいました☆ありがとうございました♪
三重県からいらした、えりりん推しのひろ兄さんも、本当に気さくで優しいお兄ちゃんって感じで楽しかったです。またお会いしましょうね☆
そして2日間ともに夜ご飯をご一緒させていただいたBairin.さんムール貝モッツアレラチーズ、ごちそうさまでしたー☆(ぇ
ポルンくんもいつもありがとうございます。また娘。紺参戦するときは、えりえりれにゃれにゃしましょうね☆


さて、スポフェス・・・にょきチャンなど・・・楽しい春になりそうです☆

*1:2003年の娘ツアー