娘シングルベスト5〜第5位〜

さてシングル大全集が終わったところで、個人的なベスト5を書いてみようかと思います。
個人個人の思いや、エピソードは多種多様なので…
『なんであの曲が入ってないの?』
とかは受け付けません(笑)

ということで第5位。


『みかん』


この曲ほど『強さ』をもって『前向きに生きる推進力』を感じる曲はなかなかないのでは。
曲というよりは歌詞がもういまやバイブル的なものになっている。


例えば何か物語を題材にして、夢のある人生や希望を掴む曲はいっぱいあるけど、曲の頭から終わりまでリアルに『生(せい)』を感じられる部分がたまらない。

ありふれた日常が題材であること、そしてこの曲が発売された季節である冬の風物詩で、ありふれたものである『みかん』であることに繋がりがあるのもまたいいですね。


『でっかい宇宙に愛がある』なんかも近いけど、躍動感も含めたらこっちだな。


次回は4位発表♪