総括

愛ちゃんが言う「アットホームなモーニング娘。」。
あらためて好きだと思った。
人数もこのくらいがちょうどいいし、なんか本当あったかい。
とげがないというか。ほんわかというか。
もちろん締めないといけない部分っていうのが発生したときに締められる人がいないとダメだけど、愛ちゃんなら大丈夫。
会場の愛ちゃんコールが多いのも、頑張れっていう気持ちと、リーダーとして認めているというみんなの心の現われだと思う。
れいなが一番好きなのは言うまでもないけど、個人的にずっと実力ナンバーワンだと思ってきた愛ちゃんがリーダーとして輝いているのを見て、さらにモーニング娘。が好きになった気がする。
10年見てきて、応援の熱がピークになる時が幾たびとあったけど、今回は最大級です。
また娘に集中したというのもあるのだろうけど…。


れいなは安定したパフォーマンスを見せてくれる。
えりりんは、表情がどんどん豊かになっている。
ガキさんは…一番安定した実力を発揮している気がする。みんなを裏から支えているのがわかる。
こはるは本当ミラクルだと思う。一番元気だよね。かなり好きです。
さゆは…キャラが完成した感じね(笑)
8期も頑張りました。たださらに歌とダンスのレベルアップが期待されますし、乗り越えないといけないなとは今日正直思いました。


来年は横浜アリーナが初戦でしょうか。
でも…ヲタ現場としては、娘が中心に、あとは夏紺になると思います。
あちこち行ける状況でもなくなるし、そう考えたときに見たいものを絞ったら…
やっぱりれいなでした…。


ヲタ活動は…
れいながいる限り、まだまだ続きます。