あやひめでぃあ(Vol.2)

〜「みどりちゃとめんたいこ」から独立した「亜弥日記」〜


今日は『進化ノ季節DVD』より


『ずっと好きでいいですか』


について。
かなり濃いです(爆)。そして長いww


さて。
この曲は個人的に亜弥ソングの中でも5本の指に入るほどの「好きな曲」ですが・・・もし『共感できる曲ランキング』なんてものを作ったら、ハロプロ全部を含めてもこの曲はダントツで1位を取ると自信を持って言える。


まずイントロ。
ピアノの音が少しずつ静かに高音から低音へ。
音の表現力っていうのは本当に不思議。
この時点ですでにかなりの切なさを思わせる。そして初めの言葉が「結局・・・」。


「結局」という言葉は『寂しさ』が伴うことが少なくない。
曲の頭からグーッと寂しさが伝わってくる。もちろん彼女の高い表現力があるのも忘れてならない。


僕の好きな部分。
♪教室の窓から〜最後の景色をぉ〜
の部分。ここの伸ばすところに余すことなく切なさが凝縮されている。
グッと涙が込み上げてしまう部分。


なぜ激しく共感できるのか。


それは歌詞のこの部分にある。


♪私がずっと大人になって・・・他の誰かと恋して・・・
♪素敵な結婚しても・・・あなたをずっと好きです・・・


そりゃ単純に考えれば、結婚しているのに昔の人を好きでいるのは?
って思う人もいるかもしれないけど・・そうじゃない。


ここで言う「好き」は、二人が楽しく過ごしていた時の「好き」とは別物。
人生の中で数年間、本気で愛し続けた人がいるとしたら・・・たとえ関係が変わっても、別の人を好きになっても「大切な人」であることに変わりはないんです。人生で自分の事を「本気で」愛してくれる人なんてそうそう現れないのだから。


♪新しい春を待つわ〜
の「新しい」のリズムが少し早くなり・・・そしてクライマックス。


♪永遠の・・・片想い〜


そしてまた寂しく・・・ピアノの音で終わる。


「永遠の片想い」。
僕にもそんな人がいる。
そして今は今で・・・新しい人を好きでいる。
でも・・・僕の事を大きく変えてくれたあの人へ...僕はずっと感謝し続けていくと思う。


ずっと 好きでいいですか (初回)

ずっと 好きでいいですか (初回)

1曲1曲『進化』の亜弥ソング語ってたら大変なことになりそうだ・・・。